11/17

『今日は少しばかり、じゃなくてかなり疲れた(精神的に)。まず、言いたいのは「それは俺の仕事か?」と。「SEとは個人でやるのか?チームプレイなのか?」と。「調整してくれ」と言いつつ、自分の意見も言わず、スケジュールも言わず、"とりあえず関わりたくない"という態度はいかがなものか?と。あとついでに書くと、「マニュアルを作れ、資料を残せ」と言うけど、あんたらは何で作ってないのか?あんたらの上の世代はそう言わなかったのか?また、「マニュアルを見れば全てできるように」とか言うけど、例外はどうするのか、臨機応変という言葉はSEには必要ないのか?』と、家に帰ったら、留守電に入っていた。いやしかし、これがホントだとすると、最低だね。同情するよ、まったく。