怒髪天を衝く

『卒業見込証明書』と『学業成績・単位修得証明書』という大事な書類があります。つまり、就職先や進学先などに提出する書類です。その書類は、学務係に行って申し込むと発行してもらえるわけです。で、僕は、その書類を学務係に頼んだわけです。すると、2、3日したら、その書類ができあがっていました。その書類は、『開封無効』と書かれた封筒に入っているわけですが、その名前の部分がおかしいのです。『氏名』と書かれた部分にシールが貼ってあって、その上に僕の名前が書かれているのです。透かしてみると、他人の名前が書いてあるのです。つまり、封筒に間違った名前を書いてしまったので、シールを貼ってその上に僕の名前を書いたのです。とても大切な書類なのに、何ということでしょう!他に節約せねばならぬことはたくさんあるのに、そこでは封筒を節約したというわけですな。おい、分かってるのか?山口大学人文学部学務係さんよ!4年間慣れ親しんだ人たちであるのに、こんなことになるとは誠に遺憾に存じますねぇ。で、そんな封筒だから本当に僕に関する書類が入っているのか不安になりました。そこで、一通ほど封を切ってみました(ついでに、そいつらのクビも切ってやりたい)。ま、中身は僕の書類だったので一安心。