そして、神戸

夏期休暇で神戸に行ったので、神戸のことを書く。 神戸を初めて訪れたのは、震災の3年後、1998年の夏のことだった。それは、幼稚園時代からの親友(表向きはそういうことにしているが、実際に親しくなったのは中学生の時である)を訪ねての旅であった。今思…

『夢』

夢を見た。メガネが壊れる夢を見た。 ファミレスみたいなところでご飯を食べていた。 なんか視界がおかしいなと、ふとメガネを外して見てみると鼻当ての部分が完全に曲がっていて、取れそうになっていた。少し触ってみると、完全に取れてしまった。再びかけ…

長渕剛ライブの事 2015.8.22-23

あれから約1年3ヶ月が経った。 興奮冷めやらぬというタイミングでもないし、記憶が完全に風化し美化されてきたという時期でもない。まだ評価をするのは難しいところだが、一度文章にしておこうと思う。 長渕剛がオールナイトライブを行うと知った時、今回はK…

眠気

私は眠気に弱い。ほぼどんなときでも負けてしまう。 逆に言えば、どんな所でも眠れるという特技を持っているともいえる。 しかしながら、飛行機の中でおそってくる眠気は、少し暴力的に思える。 飛行機に乗り込み、読もうと思っている文庫本を取り出し席に着…

旅に関する雑感

10年以上に渡って出張を繰り返していると、色んな感覚が麻痺しているようように思える。 まずはホテルの予約。 普通、旅行をする場合、ホテルの予約は遅くても10日前ぐらいにするのではないだろうか。僕が出張する場合にホテルの予約をするのは直前である。…

トヘロス

福岡空港から飛行機(プロペラ機!)に乗って出雲へ飛んだ。 電車で行くと5時間かかるのに、1時間弱で着く。そんなに違うとは。出雲での打ち合わせを済ませた後は、神戸へ。 いざ、特急『やくも』に乗って出発!と思ったら、人身事故で電車遅延だと。予定…

今日は博多にて打ち合わせでした。 そして懇親会。 三次会まで盛り上がる必要はあるのだろうか。 若い子が熱く語っていたけど、俺もあの頃、熱く語れていたかな。

喝!

ま、月曜日は会議の日ですわな。

万歳

息子が遅くても8時過ぎには起きるので、休みと言えども、起きる時間は早くなる。昼くらいまで寝ていても何の得も無いので、それは良いことである。昼ご飯を買いに、道の駅に行ったら、警察官等がたくさんおり、沿道も人でにぎわっている。どうやら、皇太子…

暑い

朝からダラダラと過ごしたり、仕事をしたりした。 ゆっくり休みたいですな。

ダーツ

今日もずっと社内で会議攻めだった。夜は、新人の歓迎会。 やはり新しい人材が入ることは組織にとって非常に重要な事であり、チームの活性にも一役を買うと思う。適当に頑張ってほしい。

湯船

今日は定時で帰ってみた。 やろうと思えばできることである。 そして、息子とお風呂に入った。

今日も今日とて。

朝6時台の電車で高松に向かった。 眠い。 そして、昼うどん。 最終の新幹線で山口へ。新幹線がガラガラだった。 最終新幹線。 誰もいなくなった。

寝るより楽は無かりけり

完全にミスった。 朝9時半から大阪で会議。前日入りすべきであった。甘く考えていた。 というわけで、5時台の在来線で徳山まで行き、徳山から新幹線に乗り換えた。んでもって、今日も会議の連続。実は明日も高松で朝から会議。これも前日入りすべきなのだ…

疲れたB

今日は一日中会議でした。 疲れたビー。

前のめり

久しぶりに大学に行ってみた。恩師とは定期的ではないが、時々会っている。 今回は、1年半ぶりぐらいか?東京で会食した記憶もあるが、それはいつだったか。2年前? という感じで、色々覚えていないのである。 しかしながら、人見知りをする息子が、なぜか恩…

ラジウム温泉

長男の1歳の誕生日である。 早いものだ。そのぶん、私が年を取る。 阿知須スパホテルで食事をした。 少し時間があったので、温泉に入ってみた。夏場の温泉も良いものだ。

ギャップあり

高松最終日。 昼うどん。 打ち合わせが遅くなったので、最終の新幹線で山口に帰った。 高松から岡山までマリンライナー。 岡山からの新幹線は直通ではない。徳山で、最終の「こだま(新山口行!)」に乗り換えるパターンなのである。新幹線駅構内の売店は、…

舌先三寸

本日も高松。 例によって、昼はうどん。夜は、牛タンを食べた。旨い。 日本酒もうまい。 牛タン焼き!!!うんめぇ~(孫悟空ぽく) 『金陵』。香川のお酒。

ご麺

今日から高松である。 高松の昼ごはんは、100%うどんである。 これまで何度も来ているが、これだけは間違いない。というわけで、夜はラーメンを食べた。 しかも、チェーン店「天下一品」。

名馬てきろ(字がわからん)

今日も県内出張。 でも、昨日よりは、ちょっと遠目。時間があったので、三国志城に行ってみました。 三度目、まさに三顧の礼ですが、何も買いませんでした。 お店のおばさんに、冷たい水を頂きました。ありがとうございました。 三国志城。来たのは三度目。…

近場

今日は県内、いや市内への出張だった。 いつも遠地ばかりなので、近地への出張は嬉しい。

老人と海

息子の誕生日祝い第一弾ということで、秋穂の『花水月』へ行った。 全体的に悪くなかった。やはり、秋穂と言うことで、車海老の躍り食い、そしてその海老の頭の唐揚げ(塩焼きも選択できる)が絶品だった。 秋穂の海

帰れ。

朝早く起きて座禅に参加した。格好良く言うと、参禅した。 座禅を開始した6時半過ぎは良かったんだけど、さすがに8時近くなると暑くなってきた。 しかし、いくら「楽にして良い」と言われたとしても、仏様に向かって足を投げ出すとは、どういう了見か。

帰りたい

帰りたい。

そば食いてえ

思ったよりも打ち合わせが長引いた。 何とか最終で山口に帰れた。 ちなみに、今日もうどんだった。

かけうどん

久々の四国である。 岡山でマリンライナーに乗り、瀬戸大橋を渡る。そして、うどんを食う。 当然仕事をする。 アソパソマソ 快速『マリンライナー』 瀬戸大橋

さー

かすみん定期を作った。 クリアファイルを貰った。決して、それ目当てで作ったわけではない。 かすみんクリアファイルを貰いました。

目黒の秋刀魚

連休最終日。 さいあくだね。

入道

今日は弁財天の縁日だった。茅の輪くぐりもした。 また、琴崎八幡宮にも参拝した。しかし、暑い。 夜は、K氏と暑気払い。旨い酒と肴でした。 茅の輪くぐり。